猫と森の日々

ベース、オーディオ、カメラ、そして猫と自然が好き。
  [ Carl Zeiss Jena Tessar ]
2017-10-09(Mon) 15:09:54
ヤフオクを見ててレンズを思わず衝動買いをしてしまった、
Carl Zeiss Jena Tessar 50mm/f2.8
ゼブラ柄がいかにもオールドレンズっぽくていい。

IMG_20171009_144110.jpg

DSC_2264.jpg

DSC_2249.jpg

DSC_2281b.jpg

DSC_2285b.jpg

DSC_2286b.jpg

DSC_2363.jpg
D7000 Carl Zeiss Jena Tessar 50mm/f2.8

アダプタも買ってD7000に付けて試し撮りしてきました。
思っていたよりシャープだしコントラストもそんなに高くない。
けっこう近くまで寄れるので花なんか撮る時は使いやすい。
今度はフィルムでも試してみよう。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
関連記事
写真・カメラ | TB:× | CM:× |
  [ Lord 試し撮り ]
2017-09-21(Thu) 15:38:18
実家からもらってきた古いカメラのLordの
試し撮りをしたフィルムを現像してきました。

レンズも曇ってるし、巻き取り部分も割れていたので
どうかと思ったが、やはりだめだった。

img021.jpg

img024.jpg

img027.jpg

img028.jpg
Lord1 フジ業務用100
前半はなんとか撮れてたが、
後半はうまく巻き取れず重なってしまっていた。

なかなかピント合わせも大変で、使いづらく、
修理するほででもないので、
じいさんの遺品として家で保管しとこう。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
関連記事
写真・カメラ | TB:× | CM:× |
  [ 思い出のカメラ ]
2017-08-24(Thu) 18:28:54
先日、実家に帰った時に古いカメラを二台もらってきた。

以前、実家に古いヤシカを持っていった時に
うちにもたしか古いカメラがあったと、父親が探しておいてくれた。

DSC_1960_20170824175236542.jpg

左は祖父が使っていたLordというカメラ。
マメなじいさんでケースに名前住所と購入した日付らしきものが書いてあり、
昭和30年と書いてあった。
シャッターなどは動くが、フィルムの巻き取りが割れていて、
レンズの曇りがひどく、コンパウンドでこすっても取れない。
ちょっとまともに撮れるか微妙だ。

右は父親が使ってたCanonA35Datelux。
いつ買ったかわからないが、調べると77年発売らしい。
このカメラは自分が子供の頃、タンスに入っていたのを覚えてるが、
実際使っているのを見たことがない。
おそらく写真の下手なおやじが使いこなせなく、
すぐにパンフォーカスの新しいカメラを買ったっぽい。
そのため、使用感がぜんぜんなくすごく綺麗だ。
電池を新しくしたら動作もまったく問題なかった。

lord作例

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
関連記事
写真・カメラ | TB:× | CM:× |
  [ 二眼レフ ]
2017-08-14(Mon) 14:59:06
先月なんとなくデザインが良く買った二眼レフだけど、
せっかくなのでフィルムも買って、
近所で試し撮りしてきた。

キタムラに現像にだして、やっと出来上がった。
現像はだいたい10日ぐらいかかった。

img005.jpg

img013.jpg

img008.jpg

img007.jpg

img012.jpg
yashicaflex フジカラーPRO160

今回は経費節約で店で現像のみで、
スキャンは家のGT-X750でしました。

安く買った物なのでレンズに小さなキズがたくさん付いてたわりには
ちゃんと撮れていた。
中判だけあって上手くいけば綺麗。
なれなくてピント合わせが難しいが
なれればもう少し上手く撮れるかな。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
関連記事
写真・カメラ | TB:× | CM:× |
  [ 花火撮影 ]
2017-08-07(Mon) 14:11:09
去年はレリーズまで買ってスタンバっていたのに、
天候や仕事で結局いけなかった花火撮影。
昨日やっとチャンスがあって行けました。

DSC_1904ab.jpg

DSC_1942ab.jpg
D7000 AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II

初めての花火撮影でなかなかうまくいかなかったけど、
いろいろ勉強になった。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
関連記事
写真・カメラ | TB:× | CM:× |

copyright © 2017 猫と森の日々. All Rights Reserved.
  まとめ
Item + Template by odaikomachi